東京芸能人国民健康保険組合

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資格取得(加入)

組合員の場合

加入申込書に必要事項を記入し、以下の「申込みと届け出」にある必要書類を添えて組合に届け出てください。

適用除外事業所に採用された組合員の場合

加入申込書に必要事項を記入し、以下の「申込みと届け出」にある必要書類を添えて届け出てください。

適用除外事業所勤務の場合、「③直近の所得税確定申告書第一表・第二表の写し」が「健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書」に代わります。

家族の資格を取得する場合

組合員が資格取得届に記入し、以下の「申込みと届け出」にある必要書類を添えて届け出てください。

申込みと届け出

組合員・適用除外事業所に採用された組合員

必要書類

  1. 加入申込書
  2. 3か月以内に発行された世帯全員分の住民票
  3. 直近の所得税確定申告書 第一表・第二表の写し
    (適用除外事業所採用の場合、確定申告書ではなく「健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書」の写しが必要です。)
  4. 加入者(20歳以上)の区市町村民税の納税通知書の写しまたは課税証明書
  5. 現在加入中の保険証の写し、または健康保険の資格喪失証明書
  6. 本人確認用届出書
  7. 個人組合員登録票

届出期間

組合員 市町村国保から加入 毎月15日締切 翌月1日加入
(3月15日の締切は設けておりません)
社会保険から加入 資格喪失後14日以内
適用除外事業所に採用された組合員 採用された日から14日以内

家族が加入するとき

  1. 家族資格取得届
  2. 3か月以内に発行された世帯全員分の住民票
  3. 加入者(20歳以上)の区市町村民税の納税通知書の写しまたは課税証明書
  4. 現在加入中の保険証の写し、または健康保険の資格喪失証明書
  5. 本人確認用届出書

届出期間

加入する必要となった日から14日以内

ポイント

現行の保険証は2024年12月2日に廃止となり、以降、新規発行はされなくなります。(発行済の芸能人国保の保険証は、表示されている有効期限(最長で令和7年3月31日)まで利用できます)

医療機関等で受診する際は、マイナンバーカードに保険証の利用登録をした「マイナ保険証」をご利用ください。

  • マイナ保険証を利用するには、事前にマイナンバーカードの発行、マイナポータル等での利用登録が必要となります。
  • マイナ保険証を保有していない方等については、国保組合が交付する「資格確認書」で医療機関等の受診が可能となる予定です。